上級 野草、薬草

今週は身近にある沖縄の野草薬草がテーマです。
案外食べられる野草、薬草いっぱいあります。それを集めてきて、サーどう料理しましょう。

メニュー

タンポポの根と蓬入り炊き込みご飯
オオバコの高野豆腐包み
ギシギシの味噌和え
タンポポの葉入り桑の葉饅頭

はままーちの大根ナムル
沖縄産実蕎麦と淡雪せんだん草のハンバーグ
ピパーチの天ぷら
桑の葉麺のクヮン草お汁

b0281493_22594833.jpg
b0281493_22595110.jpg
b0281493_22595479.jpg

[PR]
# by seiryusya | 2016-01-14 22:44

初級2回

今日は初級2回め!ゴボウのあくのぬきかた、青菜のお浸しで陰陽の調和が良くわかる
調理をメインに、出汁の取り方、椎茸、昆布のバランスを丁寧に実習しました。
明日は野草、薬草
沖縄の昔から伝わる食材で上級のレシピを考えました。野草の力に改めて感銘を受けました。
b0281493_21591304.jpg
b0281493_21591773.jpg

[PR]
# by seiryusya | 2016-01-13 21:51

上級クラススタート

肌寒い1日でしたが、今日から上級スタート

毎日の弁当をテーマに一人一人弁当を詰めてもらいました。

お弁当は相手の事を思い詰めていく、小さな弁当箱の中にあふれる程の愛情がそれぞれ、
個性的に詰め込まれてました。
b0281493_19433050.jpg
b0281493_19433382.jpg
b0281493_19433505.jpg

[PR]
# by seiryusya | 2016-01-07 19:37

初級コーススタート

今日から初級コーススタートしました。

玄米の洗いかたや出汁のとりかたなど
基本的なものを勉強しました、皆さん熱心で
色々質問していただき、充実した時間をすごせました。
b0281493_13545034.jpg

[PR]
# by seiryusya | 2016-01-06 13:50

大忙しの12月

12月はあっという間に終わりそうです。
クリスマスケーキのワークショップ

沖縄そばの麺の予約、宅配

おせち料理のワークショップ

個人的なことで娘の結婚式で東京に行ったり、京都に行ったり、おかげさまで、仕事も
プライベートも大忙しでした。
今年もビオカフェはお休みしましたが、来年は又新たなスタートができそうです。
早く又皆さんの元気な笑顔に会いたいです

今年も沢山の方々に支えられ、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。
皆様にとりましても、素晴らしい一年間でありますように。
b0281493_17593405.jpg
b0281493_17593741.jpg
b0281493_17594084.jpg


[PR]
# by seiryusya | 2015-12-30 17:43